ザイン・コネクトービス
学校の方向け

学校×社会 デザインコネクト事業

学校関係者の皆様へ

 

ご興味のあるコンテンツがありましたら、ぜひご連絡ください。導入まで全面サポート致します。

現在進行中のプロジェクト

01

㈱terra×エデュポルテ×学校

こどもたちに本気の自然体験を

「自然教室2.0」

たねまきめぶき×エデュポルテ×学校

博士との出会いで、新しい知の世界をひらく

「博士のたねまきプロジェクト」

02

03

商店街×エデュポルテ×学校

商店街の皆さんと、学校が持続的に関わり合うカリキュラム開発を行っています

現在提供可能なコンテンツ

01

給食支援プロジェクト
「ENJOY!給食プロジェクト」

自己肯定感が高まる新しい掃除の時間のご提案
「なりたい自分になる!学校朝活」

02

03

VUCAの時代を生き抜くアントレプレナーシップ教育
「Biz Worldプログラム」(有料)

04

科学的根拠に基づいた自分説明書
「すにっぷチェッカー」(有料)

05

宿題から学校改革!
時代にマッチした家庭学習の提案

06

ケニアと日本の高校生の交流プロジェクト

提 供 実 績

学校×蔦屋書店×宿題

『本屋さんからのスペシャルミッション』

2023年2月~3月にかけて、六本松蔦屋書店さんと学校のコラボ企画を行いました。子ども達が宿題で作成したPOPを、お店で実際に掲示してもらうという企画です。今回は私の専門分野である”宿題”から企画を行いました。

蔦屋書店さんに宿題を出してもらい、1週間子ども達はその企画にチャレンジする(参加は自由。参加しない場合は通常の家庭学習に取り組みます)。本を触れる機会が増えるような1週間の取組内容を子ども達には伝えました。その上で、子ども達は”お店に飾られるもの”という相手意識をもって課題にチャレンジする。そして完成したものをお店に掲示してもらう、という流れです。子どもたちはみんな力作を提出してくれました。

この取組を通して、先生方の意識にも変化がありました。

・子ども達は「やりたい」と思ったことは、どんどんやること。
・教科書だけでは学べない、相手意識や社会に触れる機会が子どもの成長になること。
・子どもたちが新しいチャレンジにとても意欲的であったこと。

今まで”宿題”と思っていたイメージが少し変容したのだと感じました。

また、裏テーマである業務改善としても、宿題にかける時間が教師1人1日30分として、30分×5クラス×5日分=750分の先生方の業務を軽減できたと考えています。

お店に座ってリサーチをしていると、親子連れの方やご高齢の方、小さな子どもたち、が目をとめて本を手に取っていたように思います。地域の中の学校として、学校以外の場で子ども達が活躍できるイベントとなったように思います。

子ども達の純粋な思いがPOPに溢れており、お店を訪れた方の心に少しでも届いていたら幸いです。

蔦屋書店様にも大変喜んでいただき、スタッフの皆さんが子どもたちの作品に笑顔が溢れながら作業頂いたとお話を伺いました。また、ご家族連れでお店に来られた方が写真撮影をして行かれるなど、お客さんにとってもお店が特別な場所の1つとなった企画となりました。

(掲示は2023年3月で終了しています)

これまでに実施したプロジェクトはこちら

01

給食支援プロジェクト
「給食時間で最高の食育を!」

新しい掃除の時間のご提案
「なりたい自分になる!学校朝活」

02

03

アントレプレナーシップ教育
「Biz Worldプログラム」(有料)

04

科学的根拠に基づいた自分説明書
「すにっぷチェッカー」(有料)

05

宿題から学校改革!
時代にマッチした家庭学習の提案

06

ケニアと日本の高校生の交流プロジェクト